1: バーナードループ(芋):2012/05/02(水) 21:19:47.61 ID:dLR/1vW0P

■ iOSアプリがAndroidよりクールな理由

 洗練された魅力的なデザインのアプリを開発するには、AndroidよりiOSのほうが簡単なことは、両方を開発したことがある者にとっては常識になっている。その理由を解説。

 洗練された魅力的なデザインのアプリを開発するには、『Android』より『iOS』向けのほうが簡単なことは、両方を開発したことがある者にとっては常識になっている。(中略)

 まずは細分化の問題がある。iOS向けの開発であれば、画面の解像度やハードウェア・プロファイルの数は非常に限定される。しかし、Androidの開発の場合、対応する必要があるパラメーターは事実上、無数にある。

 「Android機器は、形や大きさ、画面の解像度、機器のスピードがまちまちで、これが大きなハードルになっている」と説明するのは、Karma社のリー・リンデンだ。「解像度やプロセッサーがそれぞれ異なるおよそ20種類をテストする必要があり、開発速度が間違いなく落ちてしまう」 高解像度の機種ではクールに見えたデザインが、古い機種ではきれいに見えないことが起こりうるわけだ。

 Hipmunk社のダニーロ・カンポスによれば、同社ではAndroidのために、古い機器には1倍、高解像度の機器には2倍、それ以外の機器は中途半端な1.5倍と、3種類の解像度のものを用意している。「不自然な画像」を避けるには必要なことだ。しかし、こうした高水準の対応を省略する開発者もいるだろう。その場合、不運な少数派には、ぼやけたギザギザで表示されてしまう。 (中略)

 Androidにはこのようにハードルがあるものの、Google社はAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)においてこの流れを変えつつあるようだ。Android開発者の『Google+』ページや、Android用トレーニング教材の提供を始めた。また、プラットフォームで一貫したデザインの実装がやりやすくなる、かっちりしたデザイン・ガイドラインが用意されている。

 とは言うものの、Android機器のうちでIce Cream Sandwichが使われているものは3%に満たず、細分化の問題はまだ続いている。(全文はソースで)

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120502/wir12050215340002-n1.htm


2: エイベル2218(東京都):2012/05/02(水) 21:21:01.73 ID:luEUFBbd0

林檎厨によるネガティブキャンペーンだろ。




3: はくちょう座X-1(埼玉県):2012/05/02(水) 21:23:31.35 ID:RVRW72gh0

主観の相違




8: 海王星(埼玉県):2012/05/02(水) 21:27:30.23 ID:MTtzzdDa0

クールかダサいってマジで言ってんなら相当だよ




11: ベテルギウス(WiMAX):2012/05/02(水) 21:34:02.67 ID:ggJGZOvaP

お前らのスマホ論争もだいぶ落ち着いてきたな
初めて手にしたスマホにテンション上がって信者化して使ったこともない片方を顔真っ赤にして貶すって図式出来てたな
両方使ってみりゃそれぞれに良いとこ悪いとこあるのが分かるのに




12: 褐色矮星(WiMAX):2012/05/02(水) 21:34:11.55 ID:a/8fAXZ40

>Android用トレーニング教材の提供を始めた。



結局iTunes Uもパクっちゃったなw




15: はくちょう座X-1(大阪府):2012/05/02(水) 21:56:59.37 ID:ne4nnVGI0

Androidに主軸を置いているドコモですらDメニューのようなサービスを始めている。
結局日本のメーカーはガラケー回帰を望んでいるんだな。




17: 木星(福島県):2012/05/03(木) 10:04:01.97 ID:41JPPC1i0

Androidの良さを必死にはピールしてる奴が多くてヲタっぽいから




21: アケルナル(dion軍):2012/05/03(木) 10:58:57.31 ID:hpwxJDdUP

確かにアプリの質と数はiOSのが上だな




18: エウロパ(奈良県):2012/05/03(木) 10:12:43.48 ID:yCEsMKBy0

でもほとんど有料アプリなんでしょう?
                  

コメントする

名前
 
  絵文字